読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

雑談。コメントありがとうの話。初めて食べたもつ鍋と特大海老フライ!まれいたそ似の先輩と萌えアニメ談義ごはん。テキトーなせいで生成されるダークマター級失敗料理集。


どうもどうもー

タイトルがいつも長いワタシだ!


飽きっぽい私がこのブログいつまで続くのかある意味楽しみです。

「じょしごい」とでも略しとこうかしら。


ダンガンロンパ希望編を書いたときはタイムリーだったのでブログのPVが5倍以上にもなってウハウハでしたが、今は安定の少なさ。


そんななか、1番欲しかったのはコメント。コメントがずっと欲しくて全裸待機してたら、ひとつ、ふたつ、みっつと来るようになり、ささやかな幸せを感じている今日この頃。


一読してくれてる方に一言、ほんと見にくくて申し訳ない。


なんていうかデジタル製品バカというか、機械音痴の見本なので、アナログ人間すぎてレポートは指定されなければ手書きがもっぱらな私が、

ブログを華やかに彩り、文字の大きさや色などを変えたりするとか無理!


なのにそんなのでも一読してくれる皆様に圧倒的感謝!!!!です




あとこのブログのテーマ統一されてなくて、アニメ感想と料理と、漫画と…多分これからどんどん意味不なテーマが増えます。カテゴリ分けの仕方はわからないので、堪忍です。・゜・(ノД`)・゜・。



今日!というか昨日の夜なんですが


インカレのスノボサークルで知り合った

「まれいたそ」こと内田真礼似の黒髪ロングの先輩さんと晩御飯。


オタクの女子ってだけでもなかなか少ないリア充サークルなのに、好きなジャンルが気持ちいいくらいに丸かぶりしてるんです。


男子が好きそうなアニメばっか見てるのでマイナーすぎて…「ごちうさ」「きんモザ」「ゆるゆり」系のゆるーい萌えの日常系が好きということで即日意気投合。

二人だけで二次会終わりにオケオールして、お風呂貸すと家まで連れて行きました笑笑。



f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010044552j:plain


かつ吉 渋谷店

食べログかつ吉 渋谷店


渋谷の東口歩いて10分くらいの地下の隠れ家的なトンカツのお店。

トンカツ食べたいって言ってたので大衆的なとこをイメージしてたら、外観の豪華さは日本庭園さながら。

一度食べてみたかった海老の頭がついている特大海老フライ定食を注文。



赤味噌が美味しいですお味噌汁ううう

そして白米と青シソごはんが選べて当然のように青シソを注文。

海老は中まで塩味が染み込み、タルタルいらず。「人間最後に信じられるのは脂肪と糖質だけ」と某神の名言が思い浮かびます…



秋アニメの話したり、

「私モテ」を勧めたり、

何キュアが1番好きかとか、


魔法少女育成計画」を見るか見ないかで私はダークな世界観らしいから見ると、まれいたそ先輩は魔法少女に夢見てるから見ないらしく。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010044627j:plain

「WORKING」は今三期じゃなくて前作ですよーの説明したり、裏設定の姫ちゃんの父親問題に言及し、ネタバレOKか聞いたら

意外にも私と一緒で、ネタバレはされても、されなくてもどっちも楽しめる派で!


好きなアニメは?と聞かれたらなに答えるかを考えてたら、

昔見てた「とらドラ」「ろーきゅーぶ」の主題歌などで盛り上がったり


ステラのまほう」のそらまる、りえしょん、ありちゃんの三段使いを説いて

ありちゃんの代表作品を説明したり、みーくんとキュアミラクルは同一人物ですよーと、

声優談義。


ゆかりん好きなら「斉木」オススメしたり、



とにかく語り尽くせなくて…ほんと楽しかった。・゜・(ノД`)・゜・。






昨日、妹が塾サボってお父さんに怒られて可哀想だったので、

好きなものお食べ、と母も連れ出して、父抜きでご飯食べたのですが、

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010134756j:plain

もつ鍋食べたことないね、ってことで妹が選んだのはもつ鍋の「やまや」さん。

はじめてもつ食べたけど、え、これ噛み切れない…と悟り、飲み込むことに専念。

ニラとキャベツはひたひたで美味しかったし、豆腐が1番美味しい…


え、もつ?いつくか飲み込んだが、匂いがキツくて断念。私、もつダメみたいです。家族みんな苦手でした笑


あでもサイドメニューがすっごいおいしくて、

明太卵焼きとかひとくち餃子とか

とくに10品目のサラダに大葉と上のパリパリがアクセントになって、ごま油風味のドレッシングと海老が…とサラダがめちゃくちゃ美味しかった!!!!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010035929j:plain







以前ダイエットでしばらくご飯つくるの休んでたのですが、最近はふと「あこれ作りたい」と「あ無理炭水化物を欲してる」な日々で辛いです。

リバウンドをする人間の見本ですので良い子は真似しないように…






f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010041607j:plain

焼き鳥の居酒屋でアルバイトしてから、塩つくねに大葉が入ってて美味しかった感動ゆえに、最近よく料理で大葉を使うんです。


試しにつくねっぽいもの作ろうと、

鳥ひき肉に大葉混ぜて、パン粉がないので適当に粉系入れて、こねて、焼いたら


硬すぎて…


歯が持っていかれそうに。


あとは今クックパッド界隈で話題の「やみつきシリーズ」の火つけ役「やみつきピーマン」

こちらのシリーズ、ごま油でツナとピーマンを炒めるだけで病み付きになるほどの美味さになるらしい!

他にもニンジンや、ナスや、もやし、ゴーヤなどアレンジ無限にできるんです。


まあつくり方が悪かったのが「言うほど…?」でした。泣ける、



朝だから味噌汁だなーと思って、荷造りのアジのお刺身で残った、魚の頭と骨の周りの魚肉を味噌汁にどぼん。

イメージは

黄金伝説で「よゐこタカトシがコンビを交換して無人島生活したときに、トシ有野ペアの作った魚のアラ味噌汁を勝手に食べた濱口が証拠隠滅するために水を足したが、トシと有野気づかず。」の回が頭に浮かびながら作ってました。あの回すごい好き。


黄金伝説終わっちゃって寂しいなー私と同じ年月を歩んできた番組の終了だし。





まあ今回も安定のあまり美味しくない感じに仕上がりました。朝に味噌汁って胃に染み渡るけど、味噌汁は冷めると味濃いことに気づくんですよ。

お母さんに「あんたの料理はいつも味濃いからキモチ薄めで作りなさい」といつも言われるんですよね。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010035852j:plain


これもふと炭水化物がたべたくなる朝四時に

つくったトマトスパ、冷蔵庫にある食材としてイチジクを投下したら案の定微妙でした。


あとはやっぱり味が濃い。


こちらダークマターです。

テーマは「なあ、信じられるか…?ウソみたいだろ…?これ、抹茶なんだぜ。〜タッチ風〜」です

不味すぎて即廃棄でした。かわいそう食材が。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161010041925j:plain




さあここまでの類似点は大葉なんですね。(今気づいた)



というザ日記でした!