読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

「食戟のソーマ」鰆のおにぎり茶漬け。妹の塾帰りのお疲れ様夕食。優しい味。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161004111342j:plainf:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161004111408p:plain


冷蔵庫に鰆があったので「よしソーマでも作ろう」と思い立ち、まず自分ともう1人の妹用に作った。


鰆のポワレ難しい…

三つ葉がなかったので適当な緑・レタスで代用。

塩昆布がいい味出してますねー

というかご飯がもっちもっちしててこれは茶漬けにしない方がええやつや…ってなりました。



小5の妹が塾から帰ってきた8時頃、


ジャンプが読めるアプリで何故か「いちご100%」を読みながらうたた寝してた私。


余談だけど、私は綾ちゃん派かなー

でも西野つかさエンドってことは恋愛の好きって心地よさの伴う好きじゃなくて、ドッキドッキする方が選ばれるもんなのかねえ、と思いましたが。



しぶしぶ起きて、(作りたてを食べさせてあげたいと材料は準備してあったやつを)作った。


好き嫌いが激しい妹が食べてくれるかどうか微妙だったので写真見せて「食戟のソーマのやつだけど食べる?」って聞いたら目キラキラしながら「たべる!」と。


完成したやつを「斉木楠雄」観ながらもっしゃもっしゃ食べてる妹がいきなり「これおにぎりだったのー!?」と



…え?


よく見てなかったらしく、三角形に握った鰆だと思ってたらしい…

全部鰆だとしたら食べ切れないでしょ…笑


妹のやつには鰆の皮を入れてなかったから余計ご飯と同化して見えたらしい。


と、まあ2人で笑いながら食べてて楽しかったなあ…最近反抗期だったからなかなかこんな機会なかったし…しみじみ


やっぱ料理やってて良かったことって食べてくれることで、あわよくば美味しいって言ってもらえることだよね…


鰆の茶漬けの優しい味が心も優しくしてくれてるのかしら?(きもい)



おまけ。


好きな調味料と香辛料どばどば適当に入れて漬けたスペアリブをグリル。

意外と味がまとまるもんなんだね。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161004112924j:plain