読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

無料漫画アプリ「GANMA!」のおすすめ作品第1弾!ギャグ4コマ系のラブコメ枠「サークルクラッシュ!」(NL)女の子の絵柄がアプリ内最高にかわいい!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003050251j:plain

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003045712j:plain

無料漫画アプリといえばテレビでもCMするくらい今では普通にありますよね。


ちょっと昔だと、漫画王国とか、めちゃコミックとかで試し読みしかできなくて、「読みたい!」のを我慢しなければならなかったのに…いい時代になったのう…


あれは高1のときにテレビのCMでやっているのを見て「マンガボックス」を入れたり、

そのあとに「LINEマンガ」をインストールしたりしてた。

スキマ時間とか、休みの日とかだらだらマンガを読んでいたので、全く勉強とかしてなかったなー…

ある時アニメイトでぶらぶらしてたら「マンガボックス」の漫画の単行本が置いてあり、驚いた記憶がある。

これは新しいデビューのしかたにもなるし、宣伝効果もあるなあと素人ゆえの感動を味わっていたものだ。



無料マンガアプリといえば今1番有名なのは「comico」ですねー!CMもガンガンやっている。

そして「comico」原作のアニメは、「ももくり」や「ReLIFE」が有名で、

実写ドラマ化された「こえ恋」も人気ですしね。



その中で何故か無名な「GANMA!」をダウンロードしたのは、Twitterの広告欄。「リセットゲーム」という漫画の宣伝につられて無事インストール。しかも面白かった。


毎日何枚か配られる!無料チケットみたいなものもないから無制限だけど、不定期更新な漫画もいくつかあるから、一気読みがいいよ!


そして半年過ぎてGANMA!の漫画を色々読んだ結果、これは単行本が欲しくなる!!!となった作品がいくつも。




⓵「サークルクラッシュ!」


http://ganma.jp/ccrash/


Twitter→ @CCGANMA


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003041141p:plain



まずは絵が可愛い!!!!頭身低めだから、女の子は萌えるし男の子もイケメン!なんかねメインキャラ全員好きになれるよ!


⬇︎主人公の美剣(みつるぎ)〇〇〇ちゃん!

ギャルな彼女がしょっぱなから何故かゆる〜い漫研(オタクサークル)に入部します!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003045628j:plain

実は好きな男子の怜生(れお)くんに近づくためなんだけど、好きな漫画なら「ワンピース」!とか言っちゃうから、(イケメンなのに)ガチオタの怜生くんに「にわかは嫌いだ!」と毛嫌いされるが…???


彼女の下の名前にも注目!結構早い段階で明かされるよ!


見所は、ところどころ惜しみなく使われる「オタクあるある」や「オタクネタ」、「オタク用語」というか有名な漫画やアニメの名セリフを会話に混ぜたりしてる!


壁のポスターや棚のフィギュアなどから、色んなアニメが隠されているので作者さんの趣味がよくわかるけど、結構幅が広い!

そして、主人公ちゃんのオタクに優しくない容赦のないツッコミ!!!!

思ったことをそのまま口に出す感じなので悪意がないので「ああ、一般人から見たオタってこんな感じかー」と感じる。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003041400p:plain

でも美剣ちゃんもコスとかし始めて…部に染まっていくんですよね。その一方でその天真爛漫な性格ゆえにやりたいことはやる!というモットーで、第一漫研との確執を解決したりする。

特に、「古参は新参者を大切にしないといけない」というようなことを、にわかがダメなガチオタの怜生くんに分からせ、徐々に心を開かせることもする。

それこそこの漫画のタイトルのように「サークルクラッシャー」な美剣ちゃん。


他にも魅力的な女の子が何人かいるんだけど、

主人公ちゃんを凌いで人気投票1位になった子がいるんですよ!

それが、まゆらちゃん!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161003042949p:plain

一見オドオドしてて、ふわふわしてる、天然系だが、

しかしこの子腐っているのだった。

怜生くんともう1人の部員のカップリングのBL本を書いていたり、

性格に難がある怜生くんを満面の笑みで「めんどくさい」とdisってる毒々しさ

全て込みでかんわいすぎるんですよ!


このページの1番上のぐるぐるメガネの女子は漫研の部長なんだけど、

「THEメガネ外したら美人」で。というか「美人すぎてお父様にメガネかけるように言われた」系なんですよね。

主人公たちの一番の理解者で、有能で、美人でスタイルも良い。


これでオタクじゃなかったら、それこそ漫画に出てくるような見目麗しきお嬢様キャラなんだろう。



怜生くんはテンプレなツンデレイケメンにオタク要素をプラスしためんどくさい子に仕上がっております笑笑



もう1人部員がいるんだけど、その男子にも秘密があって…?


だいぶキャラが濃ゆい漫研メンバー



とにかく日常的系オタクに恋するギャルなほのぼのラブコメディ!



もちろん私の推しは、まゆらちゃん!!!!主人公ちゃんとは一味違う、ふと出る毒舌が堪りませんが、数々の腐女子迷言?を言い残したギャグ線が好き!!!!


あ、主人公ちゃんのラッキースケベもあるよ!いやらしい系のラキスケじゃないから全体としてのクオリティも高い!!!

(1番キャッチーなことを最後に言い残していくスタイル)


あと単行本も発売されてる

サークルクラッシュ! (1) (MFC)

サークルクラッシュ! (1) (MFC)

サークルクラッシュ! (2) (MFC)

サークルクラッシュ! (2) (MFC)