女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

「食戟のソーマ」料理再現集。(りんごのリゾット・化けるふりかけご飯・スフレオムレツ・鯖缶バーグ・シャリアピンステーキ丼・ロティ丼・なんちゃってローストポーク)


思えば2015年の夏

大学の願書提出の締め切りがあるため、家族が私を置いて帰省し、一人暮らし状態となっていた。


暇を持て余しすぎた私は、普段の料理じゃなくて、どうせならもっと凝ったものを作ろうと思って

その頃ハマってたアニメの「食戟のソーマ」の料理再現をしてた。

(余談だが、アニメから漫画に入ったのだけど、漫画の原画のクオリティ高すぎてビビった。綺麗。)


作った順は覚えてないけど、

美味しくてできた順に発表。



❶ベーコンとりんごのリゾット


多分3回くらい作った記憶がある。

一回目はお米の煮込みが足りなくてゴリゴリとした食感だった。二回目は煮込みすぎてリゾットの色が茶色に。

三回目にやっと成功したのがこちら。

何と言ってもベーコンがカリカリのベーコン美味しい!

ベーコン単体でイケるのは当たり前なんだけど、りんごの甘さと相まって飽きなくてちょうどいい。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034709j:plain         


❷化けるふりかけご飯

コラーゲンの煮込みが足りなかったせいか煮凍りが上手く固まらず粉末のゼラチンを足した笑笑

煮凍りは多めに作っておいてストックしておけば、何回も作れて便利!これで何食か楽できた。

一回お粥に入れてみたんだけど、当たり前のようにご飯の方が美味しい。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034723j:plain        



❸スフレオムレツ


友達がお泊りに来た時に作ったんだけど、しばらくして写真撮ろうとしたら萎んでた。まさにアニメの通り…

ソースはいい感じに出来たー

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034740j:plain     

翌朝に塩味じゃなくて砂糖を入れてスフレオムレツに再チャレンジした時にはふわっふわに出来て感動した…!。・゜・(ノД`)・゜・。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034747j:plain         




鯖缶バーグ

鯖缶は栄養もあってヘルシーだし食べやすいちゃあ食べやすいけど、なんか固め?

1缶で大きめのサイズのバーグを二個も作ったため、結構な量になるから食べきれず。

あと飽きる。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034801j:plain      



シャリアピンステーキ

多分なんか失敗したんでしょう。あまり柔らかくならなかった思い出がある。

でも玉ねぎはすごい美味しい!美味しいけど見た目がドロドロだったのでご飯とお肉の間に挟みました。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034810j:plain     

肉魅の「ロティ丼」も作ったけど

大きい肉買えなくて薔薇の形に並べることが不可能だった笑

ガーリックライス確かに美味しいけど飽きる!


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001034817j:plain   



❻なんちゃってローストポーク

食べにくいったらありゃしない。1話ですんごい美味しそうに言われてたけど、そんなんでも?って感じだった。

なかなか難しい。今度はタコ糸ちゃんと用意しよ…(敗因)


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161001035831j:plain






と、いくつかは失敗したりを繰り返してるため参考にならないのですが、

一年経ってアニメ二期が終わり、またチャレンジしようかな、と思いました!!!!