読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

「ダンガンロンパ3」希望編ネタバレ詳細まとめと感想!超高校級の熟年夫婦と超高校級の奇跡。(罪木蜜柑と西園寺日寄子の百合考察・苗木と日向の強さについて考察)

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930052513j:plain


死んだ雪染先生に語りかける日向から始まる。七海が言ったあの言葉「才能なんてあってもなくても変わらない」を今さら噛み締めている希望的な面構えをした日向。


「この力でたくさん酷いこともした。後悔はあるけど、でもこの力でみんなを生き返らせることができた。」と。


オッドアイ日向カッコよすぎでしょ。


「THE希望編!」な始まり方すぎて嬉しい。


朝日奈さんの生存も確認し、

御手洗のもとへと走る苗木。


そこへ「超高校級の幸運」狛枝!

小さい石ころが「ピタゴラスイッチ」式になだれを起こし、苗木を遮る部隊が退場。

にしても石の転がり方奇跡的すぎて笑うしかない。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930021014j:plain


「ただいま」と手を掲げる「超高校級の変態」は移植した江ノ島の腕から義手になってました。

動くと「ウィーン」と音がするアンドロイド感。


十神の頭につけてるやつが赤いからカチューシャに見えるw

十神曰く「瓦礫に埋まってた俺たちを助けてくれた」らしい。

…埋まってたんだw未来編最終話の登場の仕方からはそうは見えないw


そして「やはり恐ろしくらいの才能だなカムクライズル。あの状態の77期生全員を生き返らせた。」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして77期生のオールスターズ


未来編放送終了後すぐにホームページの77期生の目の色が赤から元に戻ってたから、期待してたけど実現して本当に感無量。



宗方を援護する偽宗方の登場。なんでいつも詐欺師さんイケメン枠に成り代わってるのwwwwwww


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930021738j:plain



絶望編最終話で「もう誰も殺さない」がやっと実現したペコ。刀ではなく木刀に持ち替えていた。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930053236j:plain

「やっぱお前には本刀より竹刀がしっくりくるな」と頬を桃色に染めながら近づいてくる九頭龍。


ああああ、ペコが生き返って嬉しいんだろうな九頭龍…この2人の関係微笑ましいな…


封印されし田中の封印を解き「聞け!我が名は眼蛇夢!!!田中眼蛇夢!!!!!!」と叫び雷が落ちてくる。

敵のワシも従えちゃってる!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930022623j:plain


三千世界〜」って厨二発言は真昼ちゃんか唯吹がいたら突っ込んでくるだろうな「イミワカンナイ」ってw


弐大のおっさんがメカと戦い

左右田が弐大を模した小さい「ニダイロボ」が「ニダイニダイニダイ…」って言ってて可愛かった〜〜


「見ました!?ソニアさん!…って見てないですよね…」と落胆するが

が階段の上にいる王女は「カッコよかったですわ」

「今なんて言ったんスカ!?」と満面な笑みな左右田可愛すぎか。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080703p:plain


それを眺めて憂気に微笑えむソニアさん…


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930053223j:plain



この2人の関係も感慨深いものがあるな。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930023126p:plain

最初の2人の距離感を考えると、スーダン2で生き残った組としての絆が深まったのかな。

まあ私は眼ソニ推しだから。左右田報われないと勝手に思ってるw



花村が渡すマンガ肉を武器にして敵を倒す赤音wwww



希望編個人的なハイライトのひとつとして感動したのが

日寄子がピンチって時に罪木が助けて、

「おっそい、ゲロ豚!」って言いつつ、頬を赤らめ「でもありがと…」ってデレてる日寄子と



f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080729p:plain

嬉し涙が止まらない罪木ちゃん…


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080750p:plain


絶望編第一話から、罪木ちゃんに対して必要以上に攻撃的な日寄子を見たときから百合かな、って思うところはあったんだけど

罪木が絶望堕ちして学校休んだ時にいよいよツンデレを発揮した日寄子。


いじめの名残でガタガタ前髪でネガティヴでいつも謝ってばかりの罪木ちゃん


ほんとは皆が大好きで嫌われたくなくて、特に1番攻撃的だけどなんだかんだ構ってくる日寄子には依存に近いくらい好きだったんじゃないかな。

でも誰かに必要とされたくて、偽御手洗くんに協力してしまった故に真っ先に洗脳され絶望堕ちして。

1番心の危ういところギリギリで生きていた罪木ちゃんだからこそ真っ先にえのじゅんに依存してしまったんだろうな、って思う。



個人的に日寄子に罪木ちゃんを救って欲しかった。


なんとなくだけど、罪木ちゃんは端的に言ってしまえば「浮気」というか。「日寄子が好きだけど振り向いて貰えないから、自分を必要としてると勘違いしてえのじゅんに走った。」に見えるんだー


だから希望編のこのくだりは私にとってすんごい救いだったよ!ってことを言いたかった!百合語りしてしまった。闇が深い百合ってえぐいから救いが欲しくなるw


だからこの2人の関係性を

絶望編から希望編までかけて描かれていて、

 「宗方に対する逆蔵の純愛」を絶望編から未来編までかけて描いたのと同じものを感じた。




つみひよ好きな人他にいないかなー




そして私の大好きな唯吹!!!!!!!どんだけデスボなのw真昼ちゃんの敵撃退法が無理矢理だったw




77期生のギャグキャラほんとすき。絶望編がなかったら、彼らの日常パートがなかったらこんなに好きになってなかったと思うから

絶望編の需要を感じた。



未来機関の救助、未来編ラスボス御手洗の説得に駆けつけた77期生たち。揃った瞬間の感動は言葉では表せないくらい。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080839p:plain


日向が御手洗を説得するシーンはまさにダンガンロンパ

「ツマラナイ…大切な人を亡くしても悲しみも苦しみも感じなくなる。そんなのがお前の考える希望なのかよ」


「お前みたいな強いやつに分かってたまるか、僕らはみんな弱いんだよ!!」


「ツマラナイ」という口癖がここにきていい味出してて説得に上手く使われてるな、と感じた。


御手洗の言う「お前みたいに強くない」、「僕は苗木みたいに強くなれない」

ってほんとなにも知らないから言えるよね。


確かに御手洗が1番つらい。

「自分のせいだ自分のせいだ」って今まで自責の念に駆られていただけに、

自分ができる唯一の罪滅ぼしが全世界洗脳であること、

それを否定され、自分は結局何もできないのだと言われているようなものだ。


でも誰しも最初から強いわけじゃない。弱いから洗脳されて絶望に染まって殺しあって…



あの苗木ですら未来編のコロシアイゲームは何度も心が折れそうになってたし、自殺ビデオに洗脳された。


あたかも苗木の「希望」ゆえに今まで多くの人を絶望から救ってきたかのように言われているけど、

実際は誰かが絶望しそうになっては誰かが激励し、支え合い、救ってきた。そんな仲間たちのおかげなんだよね。



例えば無印のナエギリinゴミ捨て場、

そして未来編でのモナカの「ヒモ宣言w」と、

朝日奈ちゃんの励まし、

四回目のタイムリミット前の「何があっても私はいつもそばにいる」霧切さん発言…


特に未来編では苗木がみんなから支えられていることを顕著に描かれていたと感じる。




日向も元々強いわけじゃない。

弱いから「才能があってもなくても変わんない」っていう七海が何気なく言った真理を無視してしまった。

弱いから才能を欲した。

弱いからカムクライズルになった日向の人格が消えた。

この子なんて脆いハートの持ち主ゆえにナナミン悲しませた筆頭人物よ?w



でもスーダン2で奇跡が起きてカムクライズルの才能を残したまま日向創の人格に戻れたのも、周りのおかげ。特にナナミンのおかげ。


アンテナ主人公ズは支えられて今なんとかやっているってだけ。


ああ長々と語ってしまった。お恥ずかしい。


「七海を…あいつをなかったことにはできない…」で七海との思い出がフラッシュバックして泣きそうになった。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930032340j:plain

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930032407j:plain

全員が揃って説得するところは圧巻だったな。

そしてまだピンク頬の九頭龍w

いつの間にか御手洗に成り代わった詐欺師さんw

弐大のおっさん「いいことを言うのう!」ってそれ、よいちゃんじゃん!

そしてそれをツッコむ真昼ちゃん。

下ネタ要員の花村を

唯吹は「キモいっすー!」

罪木ちゃんは「わ、私は嬉しいですー」

義手ウィーンな狛枝「君にはキラキラ光る才能があるって前から思ってたんだ」


「クラスメイトに資格なんていらないだろ」と言う日向に対して

左右田の「こいつなんて予備学科だぜ?」というごもっとなツッコミ

「おい」


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080911p:plain

日向本当はクラスメイじゃないのにこんなにデカイ顔できるんだから御手洗もおいでよ!てきなノリ。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020080947p:plain

そして御手洗を抱きしめる豚神。なにこの包容力…お母さんじゃん…!!!!

御手洗に1番親身なのは絶望編のときから詐欺師だもんな。





もう泣いてもいいですか。

77期生クラスタだから感動しかない。ありがとうありがとう。






コントロールルームから出てきた77期生に会う苗木。

日向は苗木に微笑み頷く。それを返す苗木。ジャバウォック島の件ではありがとう、というお礼の意味を込めたんだろうな。



それにしても日向背ェ高い。身長比較表見て、だいぶガタイのいいことに気付いた。

苗木と並ぶとわかりやすいなー

確かに日向低身長だとしたらカムクラが映えないもんな。




苗木くん御手洗のところに駆けつけたけど走り損だったね。

苗木の出番あんまなかったけど、日向の見どころの方が珍しいからいいっか。



「あの、苗木さん!あの…その…いやー!」


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081013p:plain


苗木になにかを伝えようとモジモジしてた罪木ちゃん、それをはねのけて苗木の手を握る狛枝のせいで吹っ飛ぶ罪木ちゃん。




こがラストの伏線になるとは思わなかった!!!


「僕と同じ…いや、それを遥かに凌ぐ超高校級の幸運の持ち主…こんな素晴らしい後輩を持てるなんて…僕はなぁんて幸運なんだ…」

と、ねっっっとりした声で緒方恵美に話しかける緒方恵美。カオス。声の使い分け凄いなあ。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930040758j:plain


それをいとも容易く弐大のおっさんと赤音ちゃんが投げやりに「よいしょっと」持ち上げて去るwwww


つらいw


「その辺にしときなよーー」と真昼

「コイツキモさに磨きが掛かってるよぉ〜」と日寄子


絶望編で「あいつキモい」と日寄子に言われ、

未来編のモナカに「絶望ーとか希望ーとか叫んでるの見てアホらしくなった」と黒歴史扱いw

安定の狛枝の扱いの雑さ、好きです。

もう77期生大好きwwww



十神たちと合流する苗木。十神に動画を見せられる


「お分かりいただけましたか…?私たちが未来機関に仕掛けたゲームであること。」

「世界には絶望が必要なんです。私たちはこれからも世界を絶望に染め上げていきます。」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081107p:plain

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930044702j:plain


……ビクッ

心臓に悪いよーーー!!びっくりしたじゃんか!!!え、希望編だよね?え?って、簡単に騙されやす過ぎる私は葉隠と朝日奈ちゃんと同じで単細胞。



十神は頭良いなー「未来機関が自作自演でコロシアイをしたことにしないために絶望の残党の仕業として処理してくれた」とすぐに察して。


「ごめん!一瞬でも疑って!!!」と77期生クラスタにあるまじきことを思ってしまったため77期生に謝罪したい。・゜・(ノД`)・゜・。





もうほんと先輩たちカッコよすぎでしょ!

「絶望は背負っとくわ」汚れ役を買って出る、というのが彼らなりの贖罪のひとつなんだろうね。好き。


船でどっか行く77期生たち。

今度はまた十神に成り代わった詐欺師豚神は「それにしても痩せたなちゃんと食ってるか?」と御手洗の心配。ほんとママ!

「人間最後に信じられるのは…」と言いかけたところで

「脂肪と糖質でしょ?」と、絶望編で言っていた豚神のセリフを満面の笑みで続きを言う御手洗。

この2人はこれからも支え合っていくんだろうなと予感する。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081226p:plain

「分かってるならもっと食うッス!」と無理矢理御手洗の口にマンガ肉を詰め込む唯吹。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081251p:plain


それを苦笑いしながら見守るクズペコ。ペコは九頭龍のためにマンガ肉切り分けて皿に盛ってるwさすが描写が細かいw



船頭にて風に吹かれながらそれらの光景を微笑ましく眺めていた日向は隣にいる七海と話している。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081310p:plain

スーパーダンガンロンパ2のBGMが流れてて、しんみりした…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930042818j:plainf:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930042834j:plainf:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930042853j:plainf:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930042908j:plain



七海は「ねえ知ってる?」とマメシバ風に、スーダン2のネタバレと裏話を語りだす。


新世界プログラムを作るときに、管理AIをみんなの記憶から抽出した人物像にしようとしたが、全員のイメージが同一人物であったためその必要がなかったこと。


それは心の底からもう一度会いたいと思っていてくれたから。

だから正確には別人だけど、みんなのおかげで私たちは再会できた。これはみんなで勝ち取った奇跡であること。


そして「奇跡か…こういう結末も悪くないな…」と感慨深く呟く日向に対して


「当たり前だよ。私が生きて戦って命をかけたものだもん。さあ!行こう!私たちの未来はみんなで作るんだよ!」


そして狛枝に声をかけられた2人は振り向くが、七海は徐々にうっすらと消えていく。日向の想像のななみんだから…



f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930044437j:plain






f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081159p:plain

宗方は「苗木、お前は絶望の残党を打ち破って、生き残った未来機関の英雄として必要とされている。これから背負っていけるか?」と聞く。


「彼らは絶望を背負ってくれたのだから、自分は希望を持って背負っていかなきゃ。これからどうするかなんとなく決めている。」と答える。



「背負う」って良いよね。

無印でも「辛いだろうけど、彼らの死を乗り越えなければならないのよ」と諭す霧切さんに対して

「僕は乗り越えない、背負うんだ。」とかカッコいいこと言ってた苗木を思い出したよ。


尺足りないけど霧切さん生きてるよね…?と不安だったが、

クレジットで「霧切響子」が出ていたので生存説を確信したところで

苗木のポエム発動。

「僕たちの未来はいつだって灰色で、絶望も希望も入り混じっている。」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930044408j:plain

御手洗はクマが消えて、スッキリとした顔で空を見上げ、スマホを海に捨てる。

絶望編のころから、彼がいつかクラスメイトと過ごせる日が来ることを願っていたよ…本当に良かった。


「霧切さん…」と手のひらの血の跡を見つめていたところで

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081505p:plain

罪木ちゃんが薬瓶を持っていて、それ何?と聞く真昼。

「バングルの毒の進行を遅くするお薬です…きゃあ」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081525p:plain

狛枝に「ちょっと見せて。これ忌村先輩の薬だよね。すごいや!こんなコロシアイの中でも先輩は希望に繋がる薬を作ってたんだね…!」


アンタゴニスト (antagonist)とは生体内の受容体分子に働いて神経伝達物質ホルモンなどの働きを阻害する薬のこと。(by Wikipedia)→

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンタゴニスト




「あ、じゃあそれを飲んでればNG行動を取っても平気ってこと?」と真昼

「ずっと仮死状態です。だからこれを見つけて使った人をさっき蘇生させておきました。」


やったあああああああああああああ


苗木の後ろから黒ブーツを履いた人物が現れる。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081548p:plain


数ヶ月後




旧校舎の希望ヶ峰にて、前方は白いマーガレットのような花が咲き乱れている花畑。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081419p:plain

葉隠は相変わらず、うんだらうんだらと豪華になったおニューの水晶で何かを占っている。そういえば3割当たるって超高校級なの?と今更w

実際3割ハッピーエンドだから当たってるけどw


再建の準備に無印のときのジャージと短パンを着た朝日奈ちゃんと


絶女の格好のまんまのこまると冬子ちゃん。

こまるは腐川ちゃんに「おぃちぃ水」を渡し、それをごっきゅごっきゅ音を立てて飲む腐川ちゃん可愛い!

二度目の?よいちゃんネタで笑ったw

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081354p:plain


例の77期生の教室で1人席に座るイケメンがいた

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20161020081616p:plain

「みんな待ってるわよ。学園長。」と彼に声をかけるのは

我らが正ヒロイン、正妻こと霧切響子!!!!!!!無印のときの髪型に戻り、服は赤いスーツ。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930050326j:plain


「うん。」


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930050105j:plain


と更にイケメンに磨きがかかった苗木くんが答える。


響子ちゃん希望ヶ峰学園学園長っていう人種に縁があるよね。1人は父親で1人は夫(仮)でw




もうさーなにこの超高校級の熟年夫婦!!!!!好き!!!!!



唯一の心残りは78期生と未来機関支部長ず。


とくにルルカスと静子ちゃん…

「病気でお菓子食べられない」をいつの間にか忘れてしまい、利用してるようにしか見えなくなって、依存し、され、裏切られたとお互い思い込んで…


天国で仲直りして、おいちぃと3人でお菓子パーティーしてね。・゜・(ノД`)・゜・。



ロンパシリーズ最強で最恐の盾子ちゃんが出なかったことに少し残念だと感じたが、

絶対的な絶望の象徴である彼女を希望編で出さないっていうことだよね。だから当たり前なんだ。


そういえばなんで未来編だけ血を赤くしたんだろう。ビビッとピンクがトレードマークのダンガンロンパなのに。


余談だけどツイッターみてたらグレート・ゴズさんの素顔が渋いイケメンで驚いてる。

髪型が葉隠ぽかったから全くイケメンのイメージなかったわ(葉隠に失礼)

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930051904j:plain



制作に感謝!小高さんとかTwitterでツッコミどころのあるツイートしてたりで面白かった。海法紀光といえば「がっこうぐらし!」だからこういう系上手いなって思った、ぐらしにも期待してる!


あとダンガンロンパV3にスーダンのオリジナルアニメの2.5が入ってて欲しい!!!ってなった。霧切草も見てみたいな〜


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160930052151j:plain


本当。「ダンガンロンパアニメシリーズ」自体がただの洗脳アニメすぎてハマるしかないよね。





さてそろそろ

幼稚園児の妹、小学生の弟、高校生の妹を引き連れてデジモンtri.見に行かなきゃな。