女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

「ダンガンロンパ3」希望編直前!未来編最終回の考察と感想。真実はいつもひとつ!未来編・絶望編NGシーンというタグの救い。キャラの魅力について語りたい。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923205038j:plain


というわけで最終回!希望編までお預けになるであろう真実もあるが、さすがに「なんだこの茶番は!!!!!」つってちゃぶ台返ししたくなるところだった…


モヤモヤする…終わり方引っ張るためだけにあるし、天願の動機軽いし…最後の最後に尻すぼみになってしまった感isある。


だからこそのTwitter

「#ダンガンロンパ3未来編NGシーン」タグと

「#ダンガンロンパ3絶望編NGシーン」タグが

癒しすぎて…!!!

「もし未来編、絶望編が撮影だとしたら…」という誰も死なない、誰も傷つかない優しい世界。つまり救い。



引用いっぱいしてしまった…気に入ったツイート多すぎてつい…





↓平和編





天願の「やっちゃった♡」の破壊力。お前は「来ちゃった♡」な彼女かよ!天願、好々爺だと思ってたけど、そもそもカムクラプロジェクトに参加してた時点で良い人なわけがないんだよな…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928020303j:plain

冒頭で雪染せんせが天願に渡したUSBを見ちゃったんだろうね。





狛枝よりヤバい希望厨でしたね。最終目標が「全世界洗脳」とか。


そういえば希望編の主題歌は何になるんだろ。


未来編のOP「DEAD OR LIE」良かったですよねー!!!特に舞台版えのじゅん役である神田沙也加が歌ってるのが!V3でも主人公だし起用されまくりじゃないですかー





DEAD OR LIE

DEAD OR LIE




黒崎真音さんパート聞き取りづらいとこもあるけど、赤髪似合ってて可愛いかったからどうでもよくなるパティーン。

顔は黒崎真音さんのほうが綺麗なんだな、って改めて思った。声は断然神田沙也加なんだけど。でも愛嬌があって可愛いよね神田沙也加は、本当好き。




①まず今1番論争になっているのはやっぱり霧切さんのNG死を信じていない!!!ということ。

私は気づかなかったが、Twitterで見てると「霧切さんが死んだ時にそばに薬瓶が落ちていた」らしい。それが静子ちゃんのお手製のやつ。

ルルカス(愛称)がよいちゃん殺しの犯人だと指摘した際に見つけた隠し扉。
それを「見るまでもないわ。何故ならここは海底だからよ」とブレーカー室の存在も気付かないのに、カッコよく去っていったその姿に視聴者は揺さぶられる。

そして自殺の推理を明かさずに4回目のタイムリミットを迎え寝る。という行動にも、視聴者は疑問が絶えない。
……


「待て待て待て!!!!!霧切さんは探偵だからチートなはずじゃないの!?逆蔵の株上げのためとはいえ、扉に見向きもしない、対策も練らずに真相も告げずに死を覚悟し寝る行為はあまりにも……霧切さんらしくないんじゃ……」
となったため、出来れば仮死状態にできる薬を飲んで死者カウントされ、NG死を免れるぐらいやってくれないと…
でなければ未来編においての霧切さんの役割少なすぎない???

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928015456p:plain


ここ微笑ましかったなー!霧切さんが御手洗に対して、苗木のこと褒め殺してるところを当人と朝日奈さんに聞かれてしまうシーン。苗木が照れて、朝日奈ちゃんがニヤニヤするのがもう可愛すぎじゃないですかこの3人!!!!

話が逸れたが、このようなシーン含め、死ぬ前に手袋を外してまで苗木くんを励ますシーンなどなど、霧切さんの絶対的ヒロインポジションを確立していったが、朝日奈ちゃんと比べるとやっぱり直接的なサポートが少なく感じる。

朝日奈「(正妻は)私だよ♡」と言っても許されてしまうレベルに。


それにしても霧切さんの似顔絵可愛いのな…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928080600p:plain


②そして七海のオシオキ死後にカムクラが助けてくれないかな…っていう淡い期待。

ただ、今までいとも容易く人気キャラを殺してきたダンガンロンパなら潔く殺して安易に復活させようとすることはないだろう。
だから、悲しいけど、死んだとしても、しょうがないと思う。

でも支部長が1から14までの間で唯一空いている13支部長のポストに七海を!!!!と推している人も少なくない。
できればななみんが生きてて13支部長だといいんだけど、それだと自分をオシオキに連れて行った雪染が絶望だと気づかないのはオカシイため現実味がない。

備考:支部長順
⒈天願和夫
⒉宗方宗介
⒊黄桜公一
⒋忌村静子
⒌雪染ちさ
⒍逆蔵十三
⒎月光ヶ原美彩
⒏安藤流流歌
十六夜惣之助
⒑御手洗亮太
11.万代大作
12.グレート・ゴズ
13.???
14.霧切響子   


③朝日奈さん腿撃たれたけど生きてるよね!!!!そして黒幕疑惑卒業おめでとう!朝日奈ちゃん!!!
その根拠と言われる、
⚫︎「皆でお菓子やらカップ麺を囲んだ時に朝日奈ちゃんがドーナツに手をつけていなかったこと」
⚫︎「霧切さんが死んだ時に目が緑色になった」
⚫︎「怪力設定」
⚫︎「腐川ちゃんを腐川さん呼び」などである。

ドーナツのシーンを見た時はそんな不自然じゃないと感じたし、緑色の目もみんなの勘違いである。なぜなら、灰色だし、他の人たちも霧切さんが死んだ時の目は灰色だったから。
f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928014311p:plain
だから違うと思ってたから本当に良かったよー!!!朝日奈さん!!!未来編で朝日奈ちゃんと苗木くんのやり取りすっごい癒しだったんだから!!!

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928062629p:plain


イケメン朝日奈と姫〜な苗木くんペア。
部屋の衝立を作るために苗木くんと御手洗くんでモノを動かそうとするが、朝日奈ちゃん1人に敵わなくて
「ごめん朝日奈さん。朝日奈さんに筋肉付いたのって僕のせいだよね」って言う苗木くんに対して朝日奈さんのから笑いとかほんとに微笑ましい。
これ、ダンガンロンパじゃなかったら苗木くん、ラブコメのハーレム主人公だろうなー。赤面しやすくて好意を持たれやすい。

霧切さん死んじゃったときに泣いちゃう朝日奈ちゃん可愛かったなー「ぎょぅごぢゃん…!!!!グズッ…」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928070240p:plain




無印のときは伏線は少ししか張らずにいたし、最初から怪しさ満々な人って黒幕にしないじゃん?って思ってたけど

天願黒幕しか知りえない情報宗方に言ってたし…黒幕じゃないけどラスボス的な立ち位置の御手洗も終始スマホ見てて怪しかったし、

その怪しさをごまかすための朝日奈と雪染入れ替わり説や、逆蔵襲撃者説…で誤魔化してたのかな?
ゲームのストーリーが良いだけになんだか微妙なんだよねー

とりあえず希望編待つかー!
最後の影、アンテナ立ってたけど、
苗木には見えない立ちかた、そして
もし苗木だとしたら十神と戸隠が側にいないとおかしいから、
どう考えても日向だよね。
ジャバウォック島からいよいよ乗り込んできたのかなー!f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928070905j:plain

④今回のラスボス御手洗くん。
俳優さん起用してるからこのまま終わるわけがないので妥当ちゃあ妥当だけど、
御手洗くん絶望編から未来編全てが全て可哀想な子だったな。
もし詐欺師が御手洗くんと学園生活交換してなかったら何か変わってたんじゃないかな???
倒れない→病院前でえのじゅんに出会わない→クラスメートとの絆も得る→ハッピーエンド。とかならなかったのー!?
悲しいよひたすら。
この物語で日向と並んで絶望が深い子だよ…
全人類洗脳に走っても仕方ないよね…

病院前でえのじゅんに抱きつかれた時のマフラー御手洗乙女で可愛かったな…不二咲ちゃんと並んでツートップ…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928072623j:plain


未来編最後のまとめをえのじゅんと雪染先生が映画館でやっているの面白かった!!!!
絶望編1話冒頭で雪染先生が意味深なことを語り始めるから朝日奈と入れ替わりだとか実は生きてたとか言われてた訳だけど
未来編最終話にて「どうせあたしら死んじゃってるしねー」と明かされたため伏線も何も吹っ飛びましたねー!
死後の世界で映像観てるのか…えのじゅんを登場させる口実としては面白いと思う。

絶望編、未来編最終話のえのじゅんのイケボ(低い声)で
「実は一目見たときから好きだったんです…とかないのー?!」
「絶望は殲滅だ…!とか争いは絶望しか産まんよ…とか言っちゃってさー」
っていうふざけたノリ本当好き笑笑笑

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928072339j:plain




6話の「Ultra Despair Girls」での
「あたしゃちびこまるだよ」の声優ネタや
「ビンビン物語」「コウノトリに過労死してもらう」の下ネタ笑った。
ほんと腐川ちゃん好きだなー!!!それに合わせるように寒気がする十神夫婦かよー!!!


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928075049p:plain


モナカもモナカで完全にギャグキャラになってましたね…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928075234p:plain

最後洗脳されてたけど大丈夫かなー



「終わり良ければすべて良し」な男性陣。最後の最後に株を上げたり美味しいとこ持ってったりで素敵でしたね…!

よいちゃん、通称おいちいの名セリフ「それは裏切りじゃない。分かっているぞ。いいんだるるか…愛してる…」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928073310p:plain


またサカゾーの「見捨てられてもさ…やっぱ…生きてて欲しいよな。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928073845j:plain


黄桜「とりあえず…約束は…守ったぞ…」

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928074217p:plain


あと死んでないけど最後は良き理解者、協力な味方となった宗方。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928074316j:plain


戸隠や特にかませメガネも美味しいとこだけ掻っ攫ってったしね笑




そしてダンガンロンパといえば欠かせないモノクマ!!!とモノミ(ウサミ)声が最高だよね!!!!出番少なかったのが残念だよー!!

モノクマはTARAKOさんも勿論違和感なくて好きだけど、無印の大山のぶ代の方が好きなんだなー

やっぱまるちゃんだと人間からマスコットになった感あるけど

ドラえもんからモノクマはマスコット感しかないし不気味だし。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928075636p:plain

ほんと絶望的に可愛い。無理。



ルール説明神がかってた。特筆すると

「まっ、怪しい奴見つけて殺してみればあ〜?」の時の昇天する苗木が可哀想且つ可愛くて…笑笑笑


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928080731p:plain





タラちゃん改めモノミも癒し枠だった。「ママの言うこと聞くでちゅよー」でゴンゴンと音を立ててぶつけながらコンセント挿そうとするシーン可愛かったなあ…

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928075709p:plain




そーれから宗方に処刑する人を多数決で決めようと指差すシーンで

なんとなくモノミを黄桜が指差すシーンがほんとに好き。

何ふざけてんの黄桜さんっ!!笑…確かにアンドロイドだからという点の怪しさでは合ってる。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928080204p:plain


最後の持って行き方はイマイチだけどキャラ愛はこんなに興奮して語れるくらいだからキャラクター造形は上手い作品だよね。あんなにキャラ多いのに一人一人の個性がたってて、みんな魅力的だし。



ながながと失礼いたしました。一言でまとめると希望編楽しみです。


希望編だから希望で、ハッピーエンドで終わるのは間違いないけど。


絶望編の最後のカムクラの発言や、未来編の最後の雪染先生の発言ごそれを確信させてくるのが希望的で嬉しい。



いっぱいいっぱーい書こうと思って溜めてたら、感想書くの遅れちゃったなーもう明日じゃん!!!希望編!!!