読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

モノクマ(ダンガンロンパ)とテントモン(デジモン)のキャラ弁〜妹と弟の運動会弁当作り〜テリーヌ、キッシュ、タルトタタン


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928055732j:plain


先日小5の妹と小2の弟は別々の小学校なんですが、今回運動会の日にちが被り、2会場ものお弁当を私が作らなければならないことになった!

24日だったのだが、どちらも台風で25日に延期。

24日の深夜から徹夜でテリーヌやキッシュ、ささみの梅しそチーズ揚げを作ったが、

揚げ物は翌日に持ち越さないため朝ごはんとして振舞った。



テリーヌはヤングコーンよりトウモロコシの方が甘くて美味しいかな、と思い家にあるもので作ったが、これが失敗だった。

トウモロコシとトマトぼろっぼろ崩れやすい…

もし入れるなら攪拌してそうにわけたほうがいいかも。おくらと人参は綺麗だった!

ゼラチンに出汁を溶かし、箱ごと使い固めに仕上げた。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928054346j:plain



キッシュは小麦粉とバターを練り合わせて作った簡易タルト生地で誤魔化した。

10分くらい焼く。

具材は「玉ねぎ、鳥もも肉、にんじん、黄パプリカ」を細かく切って炒め、

チーズと卵液をフライパンの中で混ぜ合わせてからタルト生地に流し入れ、

上にプチトマトを半分に切ったものや緑色のものを飾り、縁にスライスチーズを並べ、

グリルモードで30分もすれば完成!!


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928053050j:plain




ささみは洗い、筋を取って、

切り込みを入れて広げる。

棒で叩き平たくする。

チーズ、大葉、梅干しを中心にささみを巻く。

小麦粉→卵液→パン粉の順につけたら180度の油で焼き色がつくまで揚げる。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928054617j:plain





翌日。前の日によく寝ておいて深夜に起きまたおかず作り…は飽きてしまったので、りんご5個を使いタルトタタンを作り始めた。


タルトタタンはりんごをふんだんに使ったフランスの伝統的なお菓子で、総制作時間は鬼。現代は簡略化しフライパンや炊飯器で作れたりする。


いいフライパンを買ってしまったため、砂糖がカラメルになる気配がない!!!笑

なんだかんだ冷やして完成したが固まり切らず崩れやすい。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928053554j:plain

この格子模様はゴムのケーキ型を愛用しているのだが、その底の模様。

ゴムだとクッキングペーパー敷く必要なくて便利!!!しかも百均!!!


そしてライスペーパーで冷蔵庫の余り物やテリーヌといった好きな具を入れて生春巻き作り。

使い切らなければいけない豚ひき肉を、ラー油と炒めて、具材に。お父さんに好評だった!



そして、食紅で赤くしたご飯に、

チーズ、ブドウ、海苔、トマト、すだちの皮、みかんの皮で→テントモン

ハムと赤飯の小豆、海苔で→モチモン

キャラ弁を弟に。


海苔とトマトの皮で→モノクマ

キャラ弁を妹に。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928055233j:plain


また、前日朝ごはんとして出したささみの揚げ物は大葉と梅が不評だったので

チーズだけを挟むことに。


そして完成したのが1番上の画像です!!!



5歳の妹用の朝ごはんとしてモノミ(ダンガンロンパ)のおにぎりもどきを作り、(これは適当になってしまった笑)


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160928055806j:plain


キッチンに立ちっぱなしで足腰が痺れてました…!!!感無量となりベッドへ直行。


本当はタルトタタンにあうバニラアイスをお昼前に買って妹にでも渡そうとしたが、全身が筋肉痛で寝過ごしたー




去年の夏休みは「食戟のソーマ」のレシピ再現をやっていたのだが、そちらもぼちぼち紹介するとして、

初めてのキャラ便利な上手くいって良かったー!

やろうと思えば人間なんでも出来るなー!と気持ちの良い疲労に包まれながら眠りに落ちた私は思ったのでした。


ちゃんちゃん。