読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力より語彙力

女子力も語彙力もないが、女子力よりも語彙力が欲しいという願いを込めてデジモン無印の「知識」の紋章のタグなアイコン。しかし長文・乱文がち。料理とフィクション作品が好きすぎる。小説(特に推理もの)、邦画テレビドラマ、俳優女優声優、アニメ漫画はギャグと萌えと時々シリアスで満たされている。

「ダンガンロンパ3」 希望編直前!絶望編最終回の感想と考察。逆蔵は戦犯か?それともヒロインか?アニメ組には「ググれカス」スタンスな制作?

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923053417j:plainf:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923022728j:plain

絶望編最終回視聴後

エンダァァァァァイヤァァァァァァァ


かーらーのー


希望編キタァァァァァァァァァァでしたね〜(^^)

ネットで各編最終回後に特別編あるって情報出回ってたので、安心したーって感じ!

番組表で検索かけても見つからなかったのでTwitterで「特別番組」表記になっているらしい、ということで半信半疑で検索かけたら、ヒットしました!



言いたいことはたくさんあるのだが

まずは絶望編から。


絶望編のOP「カミイロアワセ」すんごい好きだったなー未来編と競ったらこっちの方が勝つな。うーん…前期だったらリゼロの「STYX MYTH」と拮抗しただろうけど、今期だと1番なんじゃないかな。

「Are you ready?」のとこが良い

あとえのじゅんが動き出した6話からの色が変わり、不気味になり、

手の中に収めていた77期生を「ふー」って飛ばしちゃうとこが話数を重ねるごとに散らばっていくのがわかる仕掛けが面白かった。

何故か1話目は七海が振り返ってもドッドだったなー

カミイロアワセ


出だしから(ホモのボクサー略して)ホモサーが愛するヒトに嘘ついてましたね。

しかも原因は「ホモってバラされたくなければウソの報告してね♡」っていう盾子ちゃんの脅し。

プラスα、「日向殴ってカムクライズル化の原因作った」

からの「戦犯」呼びの大合唱なサカゾー



一方で未来編でもあぽい脳筋ならではの行動の数々で視聴者をイラつかせていたが、

最後の最後で、

ボクサーの誇りである拳を切り落としてまで苗木っちを洗脳から引きずり上げ、宗方に見捨てられてでも助けようと配電室をシャットダウンという

前代未聞の「ヒロイン化」を成し遂げた奇跡のキャラであった。

それでもギャクゾーが視聴者から受けていたヘイトから挽回するにはこれだけじゃ足りないという声もチラホラ。


と、ここからは私の意見だけど

「ホモサーは断ったとしたら盾子ちゃんに洗脳動画見せられて強制絶望堕ちさせられてたかもで

最大最悪の絶望的事件がサカゾーの報告だけで回避できるわけなかったし

ある意味絶望堕ちしなかっただけでも良かった方だから戦犯じゃないよ!

ヒロインだよ!」です!!!

ってことで私は許したぞサカゾー…


日向を殴ったのも善意からきたもので、「巻き込みたくなかった」だけだし、

えのじゅんの報告も世界を崩壊させることに繋がるとは思わなかっただろうし、

自分以上に、洗脳済み雪染と宗方の関係があるから、報告したとしても意味なかっただろう。


苗木に嫉妬したのはバターと同じような理由だと思う。


未来編でトリックとして使われていた「モノクマのグルーミー・サンデー」は当時から作られていた、と疑問解消。一瞬で自殺に導いていくえのじゅんの狂気。


絶望編の終わりかけに天願会長の未来機関設立ルーツや黄桜さんがついていくこと、仁さんが娘を想って残っていくことが描写される。

この感じだと、好々爺の天願や響子ちゃんの命の恩人黄桜さんは黒幕ぽくないなーというより、であって欲しくない。


そして78期生だけ生き残ったのは、えのじゅんのクラスメートっていう理由だよね…シェルター化が思ったより時間が掛からなさ過ぎて驚いた。はっや。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923054409j:plain

不二咲ちゃんとバターの絡みは貴重でしたね、このあとのことを思うと胸が痛いよ。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923054424j:plain

セレスさーん働いてー!笑

えのじゅんの暗殺()をいとも容易く神回避する「超高校級の幸運」もとい「超高校級の希望」の苗木っち。

前園さんと夫婦感出してる…前園さんの声ええなぁ…じゃなかった!私はナエギリ推しやでぇ!!!


と軽口はここまで。



絶望編の何が絶望かって雪染先生の絶望堕ち。

ななみんのオシオキからのカムクラに語りかけるシーンからのカムクラが涙を流す…のコンボはリアルに泣いた。


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923032049j:plain


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923032249j:plain


f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923032315j:plain

それよりも絶望的なこととも言えるんだよ。

だって77期生はジャバウォック島で新世界プログラムで更生させようと苗木達が画策し、そんで今どうなったかは知らんが、それでもきっと希望を託されたハズなんだよ最後は。未来編か希望編で明かされるであろうが、そうであって欲しい。

絶望堕ちしたままシャンデリアに自らを吊るし自殺。

まあまだ、

雪染先生の黒幕説、

絶望編1話で「あーあ死んじゃっ、た。」発言in映画館、

ダンロン一期の1番最初に死んだゆえの怪しさ、朝日奈ちゃんの怪しさと相まっての入れ替わり説など

悪い憶測の絶えない彼女ですが、

何よりも、好感度をぶっちぎって死んでいったサカゾーやななみんと比べたら好感度という点では、視聴者を絶望のどん底に突き落としたよね。

「私が来た時にはもうこんなになってて…ひどい…誰がこんなことしたの…私私許せない!」的なことを言っていたのは演技で


「私だよ♡」(園児達を殺す前と後の写真のセット)で精神的なボディブローされましたね!f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043946j:plain



もうむしろ悪役で突っ走っていって好感度上げる…っていうのは?

でも既出のキャラで盾子ちゃんを上回るカリスマ的な悪役っていないよなー!




うぷぷぷぷぷぷ



カムクラも絶望堕ちしたようには見えないから「こんな奴がこれからミリオンキラーになるの?」という疑念を

七海の髪留めと「絶望と希望、どちらが僕にとって予測不可能か…」的なセリフで動機が判明しましたね。

江ノ島アルターエゴとAI七海が

絶望と希望の闘いだったのでしょう。

七海を悲しませることしか出来ない日向には絶許だったけど、涙を流してからの日向改めカムクラは好感度あっぷ


正直ジャバウォック島が絶望編の最後にでて来るとは思わなかったから嬉しかった!!!!!海が綺麗!!!!

だるいゲーマーななみん可愛い!!!どうでもいいけどおっぱいが大きくなってたのはカムクラの趣味かしら!!!


仮想世界だとしても、絶望で終わったとしても、2人がまた出会えたことに感涙。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043927j:plain


ちなみに、私は「スーダン2」も「絶対絶望少女」もプレイしたことはなくて、所謂エアプなのでゲームやってる方から偉そうというコメントが来ましたが、

初めてのコメントがそんなで悲しいです。でも、それを言われることは承知してます。


ただ、誰もがゲームができるわけじゃないのです。経済的にも学生である身分、ろくに満足に円盤すら買えないから我慢して、バイトで貯めたお金でデジモン買おうと思っていたり。


そもそも七海のようにゲーム全般できる訳じゃないのです。個人的にはゲーム自体がハマれない体質をしているのです。


ツムツムも、シャンシャンも、デジモンリンクスも、あんスタも、ダウンロードして少しやってみたはいいものの、ほとんどがアンインストールするしかなかったです。

友達がやってるから入れてみたものの、無理なんです。ダウトもそろそろツライ。




だから、メディアミックスでしかストーリーを把握できませんし、アニメで詳しく語られないところを知りたいのはファンであることに変わりはないでしょう。


それでYouTubeでプレイの動画見て予習復習したりしてたり、読みづらい文章何度も読んでストーリー咀嚼しようとしてるだけなのに。


あと、活字中毒なのもあるんです。

帰国子女の友達が「BLのドラマCDはジャケットいらない。声でイメージができるのにむしろ邪魔」って言ってて、

私そういえば、声だけ聞くもの、声優のラジオとかもずっと聞いてるのが無理なタチだな、って思って。

「活字の方が好きだからかな」って答えたら、その子は「英語だったら読めるんだけど日本語の本は読んでると頭痛くなる」って「それよりも声で想像できる」って言われてオタク趣味は人それぞれの五感で楽しんでるんだな、って思った。


だからオタクに優劣なんてなくないですか。誰かの好きを否定して何になるんでしょう。



でもCharlotte以来久しぶりに毎回の感想、考察まとめサイト覗くくらいハマったダンガンロンパだから

足りない情報は全部吸収しようと思って長ぁいストーリー説明文を夜通しで読んで予習しておいたのですが、

絶望編7話の「希望ヶ峰学園史上最大最悪の絶望的事件」を徹夜明けの朝に妹達起きたばっかで録画再生したところグロすぎてびっくり。

あれ、生徒会の村雨くん死んでね?ってなりました笑

確かノベライズ本「ダンガンロンパ/Zero」

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)

では生存して生き延びた設定だった気がする…という些細な疑問が発生したことは置いといて。今度買って読むだろうから疑問解消するかな。


そもそもダンガンロンパ3は究極のファンディスクなわけなので

ゲームプレイヤーへのプレゼントということになる。

ダンガンロンパ3絶望編(アニメオリジナル)

ダンガンロンパ1期(ゲーム→アニメ化)

絶対絶望少女(ゲーム)

スーパーダンガンロンパ2(ゲーム)

ダンガンロンパ3未来編(アニメオリジナル)


と時系列かつゲームのストーリーが背景にあるため、

未来編でちょくちょく映る「スーパーダンガンロンパ2」「絶対絶望少女」関連の所謂「サービスシーン」はゲームのストーリーを知ってないと理解するのが難しい。

つまり、制作はゲーム未プレイ者には「知ったこっちゃない」というか、あまり優しくはないと思う。


「アニメしかみてない」の感想サイトや「モナカ誰?」「絶望編最後のシーン意味わからん。七海生きてるの?」っていう呟きも見かけたので、

制作陣のスタンスはモナカが言うように「ググれカス」なんでしょう汗

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043447j:plain


ゲームを買うお金がないなら「ググれカス」なんでしょう。






スーパーダンガンロンパ2」をまとめると、(ネタバレ)


絶望堕ちしてしまった絶望の残党である77期の先輩たちを、苗木達は記憶喪失させ、

えのじゅんに出会わなかった高校生活にし、記憶を上書きした状態で卒業させるために、仮想空間で彼らをジャバウォックで修学旅行させる「新世界プログラム」(月光ヶ原美彩作)を実行した。


しかし、途中からモノクマに妨害されコロシアイに一変。えのじゅんのアルターエゴが持ち込まれていたのだった。


日向創としてアバターが作られた元カムクラは自分には才能がなかったこと、

カムクラであること、

えのじゅんのアルターエゴはカムクラとしてこの島に持ち込んだこと、

自分達こそが絶望であること、

七海はすでに死んでいてAIであること、

仮想空間で殺されたといえ現実でも目覚めない仲間達、

などの絶望を味わう。


ここで選択が迫られる。

この修学旅行を「卒業」する場合、えのじゅんのアルターエゴは肉体を得、復活する。


もし「強制シャットダウン」した場合、記憶が消され、日向はカムクラに、生き残った5人は絶望の残党に戻る。

だったらこのまま仮想空間で目を覚まさないでいる方が幸せかもしれない。


しかし、死んだはずの七海の励ましを受け日向は仲間を説得し、苗木は「強制シャットダウン」にちょうど必要な人数のあと2人の十神と霧切の協力で、奇跡は起きた。

カムクラになると日向の人格が消失するのだが、奇跡的に日向の人格を持ったカムクラとなる。生き残った仲間達は、他の仲間達が目覚めるまで待つという。希望的な終わり方。

ほんとはもっと複雑なんだけどね。

これが、未来編、ひいては希望編にどう繋がるのでしょう!!!!楽しみ!!!



絶望編最終回でカムクラは希望と絶望どっちが勝つのかを知りたかった、それを試すためにえのじゅんアルターエゴをジャバウォック島に送り込んで、カムクラの希望の象徴である七海のAIと戦った末、希望が勝ったとも言える結末となった。


ということはさ、未来編で島から出た艦隊に乗っているのは希望を見出した「ツマラナイ」日向だよね!!そうだと言って!!!

ここでカムクラ創が参戦したらかっこいいって!!!




ではでは不安要素をとりあえず忘れて、好きなキャラ絶望編です!はりきってどうぞ!


77期生で1番好きだったのは澪田唯吹ちゃん

この脳筋感、ムードメーカー感、アホの子感と自分をいぶき呼び

何から何まで可愛い!!!!

見た目派手すぎて最初好きになるとは思わなかったなー

脳筋繋がりなら、あかねもなかなか好き。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043231p:plain


と毒舌ツンデレでロリから合法化した西園寺日寄子

「ゲロ豚女」呼ばわりしてる罪木蜜柑が失踪した際の「しょうがないなぁ」で確信したけど、蜜柑にデレてたら、蜜柑の闇堕ち少しでも遅れてたのかな…?

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043323p:plain



そしてこのカップル。厨二キャラに感銘受けちゃう王女さまという世間知らず感が醸し出されていて微笑ましい。報われない左右田がいい味出してらっしゃる。田中眼蛇夢はcv.杉田智和ってだけでもう面白いから反則だと思う。

f:id:joshiryokuyorigoiryoku:20160923043910p:plain


そして、今回のアニメ化で「こんなキャラだったんだ…」部門優勝は骸お姉ちゃんです!

無印では変装だったから元のキャラ知れて面白かったー


恍惚の表情での「盾子ちゃん、私を殺す絶望を味わろうとしてくれるなんて…」

「ばか…でぶ…ぶす…全部入ってる…!」

は迷言でした笑。


感動アニメでぶちゃいくに泣くとこも

盾子ちゃんに頼まれて「希望ヶ峰学園史上最大最悪の絶望的事件」において「翼をください」を頬赤らめながら肘ぴんと伸ばして歌うとことか


最終回まで盾子ちゃんのロングブーツに踏まれてびくんびくんしてた、ドマゾむくろお姉ちゃんの病んでるくらいの盾子ちゃんへの崇拝、依存、発情、愛は歪んでて面白かった。


生来歪んでる組として狛枝、盾子ちゃん、むくろお姉ちゃんはトリオだと思うよ。


盾子ちゃんは相変わらずでしたねー飽きっぽい性格の中の内、意識高い系のメガネかけたキャラと「うぷぷぷぷぷぷ」のキャラがほんと好き。サイコパスって常人には理解できない思考回路だからこそ、常人が憧れるような、そんな感じ。まあ現状だったら身の危険を感じるから近づきたくは…ないかな。



ダンガンロンパ/Zero」のえのじゅん映像化されて欲しいなー


雪染センセの「希望で始まる絶望で終わる物語、じゃあバッドエンドかって?」

って言ってたので、ハッピーエンドって信じてる!葉隠くんの7割外れる占いを信じてる!!!


未来編考察に続く!




そういえば



ダウトもプレイには時間がかかるからネタバレ読んでからクリアした友達とキャラのこと話してて、まだプレイできてないストーリーやキャラの性格を想像で補ってるだけなのに、「お前プレイしてないやろwww」って馬鹿にされたり。なんで比べたがるのだろう人って。

確かに、にわかってうざいって思う人多いし、私も実写や君の名は。ヒットしてオタじゃない人が騒いでるの見てるとモヤモヤするけど、

新参者を大切にしないオタはなんとやら。って漫画アプリのGANMAの「サークルクラッシュ」で学んだ。(ギャルがオタサーに入る話)